どうか、目を瞑ったままで





 
 ――薔薇が、咲き乱れている。
 むせ返るような香りで包まれた、主を失い静まり返った庭園で、ナマエはひっそりと佇んでいた。
 この庭園の主は、先ほど、小さな勇者によって花の如く散ったのだろう。あの男のことだから、散り際も、美しくあったに違いない。
 薔薇の花弁に宿った夜露、ナマエは、まるで花々が主を喪った事を哀しんでいるかのように見えた。

 巨大な白亜の城、仲間が集うナマエの大切な居住であった筈だが、今となっては無味乾燥なところにしか感じない。だって、”皆”が、いないから。
 ナマエを囲んでいた人々は、流れ行く風に攫われていってしまった。それも、手の届かない、とてもとても遠いところに。
 どうしてこうなってしまったのか。どうして皆は行ってしまったのか。
 脳裏に浮かぶ、光景。浮かんでは、消えていく、今は居ない人々の顔。いつの間にか消えた人々。
 なぜ、と。
 花弁に、声にならない声が落ちる。
 分らない、何もかも。
 ザ、と生暖かい風が吹いた。花弁が、舞い上がる。
ナマエ
 己の名、振り返ると、鮮やかな朱色が飛び込んできた。
『――アクセルっ』
 不意に重なる、映像。明るく弾んだ声は、確かに過去の己のものであったはずだった。そして、嬉しそうに駆け寄る、それは日常の一コマ。
「アクセル……」
 今のナマエは、しかし同じように彼の人へと駆け寄れはしなかった。何もかも知ってしまったゆえ。彼も、それを承知してか、ナマエをじっと見つめている。
『まったく、お前は飽きないな。よほど、ここが気に入ったか』
『うん。ねぇ、今度、皆でここでピクニックしようよ』
『ぶは、そりゃいい。マールーシャの奴が、どんな顔をするのか楽しみだな』
 からから笑う、彼の声。今でも鮮明に覚えている。
 だが、それはもう、過去のもので。
「いつまで、そうやっているつもりだ」
 そう云ったアクセルの声は、暗く。
 あの頃と、一体なにが違うというんだろう。違いすぎて、分らない。
 ただ、一つだけ分るとすれば、あの頃、ナマエは何も知らない、無知な子供であったという事だけだ。


 ――それはまだ、ナマエが何も知らなかった頃の話。

 忘却の城のメンバーは、決して仲は悪くは無かった筈だ。マールーシャは花莫迦だが基本的に優しかったし、ラクシーヌには弄られたが、それでも嫌ではなかった。そしてアクセルは、その調子の良さが好きだった。お子様扱いされたりと、しょっちゅうからかわれていたものだから、ナマエは最も多く彼の傍にいた様な気がする。
 そして、よくこんな話をしていた。
「ねぇアクセル。アクセルは、心を手に入れられたら、まず何をしたい?」
「んあ、そうだなぁ」
 わかんねぇ、といかにも面倒くさそうに答えたアクセルに、ナマエは頬を膨らました。真面目に答えろと言いたくなったが、暖簾に腕押し、この男には真面目を期待するだけ無駄だというのは分っていた。
「もうすぐなんだよね、もうすぐ、勇者が」
 心を持ってきてくれる、とナマエはうっとりとした表情で宙を見つめている。この時、マールーシャ達の機関乗っ取り計画は順調に進み、もうすぐソラを手中に収められるところまで来ていた。だが、機関の中では力の弱いナマエの事を思ってか、計画のことは表面上にしか伝えていなかった。それこそ、キーブレードの勇者が協力してくれるのだと嘘をついてまで。
 一人除け者にされているナマエのことを知っていたアクセルは、しかしマールーシャの判断に異議を唱えることは無かった。機関の乗っ取り――つまり裏切りを知らぬままであった方が、ナマエにとっては良いと思ったのだ。
「あんまり、あいつらを期待しない方がいいんじゃねーの」
 アクセルの苦い表情に、事情も知らぬナマエは、無邪気に口を尖らした。
「でも、マールーシャは、もうすぐだから待ってろって」
「ホント、あいつはお前にだけは妙に優しいよな」
 あきれたような物言いに、ナマエはにっこりと笑みを作ってやった。
「マールーシャは、フェミニストなんだよ。アクセルと違ってね」
 生意気にも嫌味か、といえども随分と可愛らしいものだ、と大して堪えてない風に、アクセルはにやりと笑う。
「なんだよ、お子様を、女性扱いしたってしゃあねーだろ」
「あ、ひどいアクセル」
「っていうのは冗談だけどな」
 じろりと睨んだナマエの腕を、アクセルはくつくつと笑って引っ張った。
「わあ」
 と、声をあげたナマエは、すっぽりと男の腕に抱えられている。
「心が手に入ったら、まず、ナマエを思いっきり抱きしめてやる」
「なに、それ? 可笑しいの」
 ナマエが嬉しそうに微笑んでいたので、つられてアクセルは微笑んだ。
「莫迦にすんな。俺様なりの愛情表現だって」
 けたけたと、楽しそうな笑い声が響いた。

 心が無いなりに、楽しいと思えた。だって皆がいたから。アクセルがいたから。
 だけど、いつからか、皆の様子が変わってきて。
 ――いつからか、笑顔が消えたのだ。

「なあ、もし、俺が――」
「え?」
「機関を裏切るっつたら、どうする? ナマエ
 そう、唐突に切り出してきたアクセルの様子も、暗いものだった。思えば、この時、何故異変に気付かなかったのだろうと、ナマエは己の鈍さに歯がゆく思う。いや、たとえ気付いていたとしても、きっと何も出来なかっただろうし、そして疑いもしなかっただろう、いつもいる人たちが、いなくなるなど。
 守られていることすら気付かず、のうのうと暮らす。ただ、楽しければよかったんだ。
「アクセルは、頭がいいもんね。きっと、深い考えがあってのことだろうから、アクセルが決めた事に私は口だす気はないけれど」
 でも、裏切って欲しくないな、とアクセルの問いに、ナマエは笑って答える。何故、とアクセルが問うた。
「だって、裏切ったら、一緒に居られなくなるじゃない。アクセルには、ずっと一緒に居て欲しいよ。アクセルがいた方が、断然楽しいもの」
 アクセルは目を細めた。
「……ラクシーヌより?」
「ラクシーヌより」
「マールーシャより?」
「マールーシャより」
 アクセルが目を伏せた。と、ゆるりと風が動いて、ナマエは腕に抱かれていた。
「……アクセル?」
「すまねぇ」
 ――何が?
 それが一体何に対しての謝罪なのか問おうとしたナマエは、しかし相手の暗い瞳に戸惑い、口を閉ざしてしまった。
 アクセルは、思う。
 この嘘は、ナマエにとっては、決して良いものではないのかもしれない。
 だが、俺は、ナマエ、お前を――……。
 彼が飲み込んだ言葉は、誰にも届く事はなった。



 ――ラクシーヌが消えた。勇者の手によって。
 アクセルが直接手を下さなくとも、その背を少し押してやる事で、マールーシャたちは自ら破滅の道を招いたのだ。
ナマエ
「どうして、どうして――? アクセル、ラクシーヌが。勇者が、どうして」
 ナマエにとっては、しかしこの事態は甚だ訳がわからない。消されたラクシーヌ、味方だと聞かされていたはずの勇者は、何故か今マールーシャと戦っていた。
「アクセル、助けてよ! マールーシャが、消されちゃう!」
 一人冷やかな表情で静観していたアクセルに、ナマエは取りすがった。――が。
「無駄だ。あいつはどうせ消える」
 一刀両断。冷酷なアクセルに、ナマエはうろたえた。
ナマエ、機関の裏切り者は、消されるんだ」
「裏切り、なんて、でもマールーシャはそんなこと」
「裏切り行為なんだよ、あいつらのした事は。そして俺は、裏切り者を始末すべく、ここにいる」
「そんな……」
 ナマエはしばし言葉を失った。そして、アクセルが、ナマエを消そうとして、ここに居るのだということに思い至る。
 ――消される、アクセルに。
 だが、それは杞憂であった。
ナマエ、来い。お前はあいつらの計画を何も知らされていない、リーダーも見逃してくれるだろう」
 差し伸べられた手は、まさしく救いの手であった。アクセルは、マールーシャたちの仲間であるにもかかわらず、ナマエを見逃してくれようというのだ。
 ――だが。
「……」
ナマエ
 その手を、取る事は出来なかった。

 ためらいとか、そういうものではない。
 心無いこの体を満たすのが、空虚であることを、思い出したのだ。
 ああ、自分には、何もないのだと。
 皆といることが楽しくて、心すら、あるかのように。
 そう、勘違いしていたのだ。

 その時、城の最上階――ソラとマールーシャが戦っている、その窓が、かっと一瞬光った。
 見上げる。その目に、飛び込んできたものは。
 ああ、とナマエは悲しげに声を漏らした。
「皆、消えたのね」
 ひらひらと、美しく降り注ぐは、――薔薇の花弁。
 とうとう、あの人も、散ってしまったか。
「私を置いて、ひどいよ」
 ナマエは、花弁をぎゅっと握り潰した。





 主を失った庭園というのは、何故こんなにも物悲しそうなのだろう。
 風が、容赦なく花弁を攫っていく。ナマエは、その様をじっと見続ける。
「そうやっていても、帰ってこないぞ、あいつらは」
 空に浮かぶ花弁。ナマエはそっと手を差し出した。
「消滅したんだ」
 花弁は、掌に落ちる前に、風が奪っていった。

 何もつかめなかった掌、ぎゅっと握り締めて。
「ねぇアクセル、裏切り者は、彼らの方だったんだよね。だから、消えた――」
 そして、大切そうに胸へあてがう。
「でもね、あの時は、幸せだって感じたんだ」
 一瞬、黙祷し。
「心がなくても、それでも良かったんだ」
 振り返り、アクセルを静かに見つめ。
「ラクシーヌと、マールーシャと、――アクセルが居れば、それでよかったんだ」
「……」
「そういうのって、失って、初めて気づくんだね」
 そして、微笑んだ。――悲しそうに。
「……責めないんだな、俺を」
 アクセルの言葉に、心がないから、とナマエは自嘲する。
「だって、実際、感じないんだもん。悲しいとか、悔しいとか……」
 アクセルが、マールーシャたちを裏切って。
「憎いとか」
 ぴくり、とアクセルはその言葉に反応した。
 浅はかな夢を見ていたのは、ナマエの方だ。それを、彼が目を覚めさせてくれたのだ。
 だけどね、とナマエは続ける。
「ここに見えない穴があって、それが大きくなった様な気がするんだ」
 ここ、と胸を抑える。
「このまま、胸の虚ろに飲み込まれて消えてしまいそう」
 失った心の代わりに、ぽっかりとあいた穴。蝕むのは、闇でも光でもなく、虚ろだった。


「……消させねぇよ」
「アクセル?」
「来いよ、ナマエ、俺と一緒に」
 不意に告げられた言葉。ナマエは彼を見上げた。
「俺と一緒に居ると、楽しいんだろ? だから……」
 いつかの会話を思い出し、ナマエは力なく笑った。
 そう、確かに、彼と一緒に居るのは楽しかった。
 だけど、今となっては、もう。

「行けない、よ」

 ざあぁ、と風が舞う。花弁が舞う。
「……そっか」
 じゃあ、な。
 何も云わず、アクセルは最後に微笑んだ。
 ナマエに背を向けて、一人歩き出す。

 ナマエは、その背をぼんやりと見つめ、ぽつりと漏らした。

「……アクセル、あなたも結局、何も教えてくれなかったね」

 私は一人、無知なまま。
 どこまでも、いつまでも。
 知らなければいけない事を知らずにいることは、罪なのだということを、あなたは知っているのだろうか?

「いつまでも目を瞑ったままでは、いられないのよ」


 ――しかたねえだろ。
 だってお前、知れば機関を裏切っただろう。一緒にいたいとかいうくだらない理由で。
 どうしようもねぇ甘い奴だからな、お前は。

 だから、俺は、お前を……――。






君を守るためなら、幾度だって嘘をつこう。
この嘘は、君を守ってくれるだろうか。
この嘘に、君は騙されてくれるだろうか。


願わくは、どうか、目を瞑ったままでいて。